*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/13)

休眠バイクス

インドア・バイクス by 50mm

この二台、もう長いこと乗ってないなあ。特に右のほっそりしたクロモリパイプが美しいピナレロなんて丸一年くらい乗ってないような気がする。タイヤも20cだから左のMTBと比べると細いのがよく分かる。

乗らなくなった理由の一つは、もう自宅を起点として自転車で日帰り往復する楽しいルートが無くなってしまったということがある。もちろんルートそのものが無くなった訳ではない。何度か走ってる内にルートに飽きちゃったのだ。

三重県の地形は南北に長く東西にはあまり幅が無い。東は伊勢湾で西は県境の山岳地帯となる。したがって交通量の多い幹線道路が南北に走っていることになる。

その三重県も伊勢くらい南下してくると南も海、東も海、残るは交通量の多い北か、山岳地帯の西くらいしか選択肢が無くなってくる。大雑把に言ってのハナシですけどね。

そんな限られた地形でもいくつかは自転車で走って楽しいルートもあるし、100km超のサイクリングルートもあるのだけど、それらも何度も走っているうちに段々と飽きてきちゃうのだよねえ。あれほど年に何度も登っていた剣峠も去年は一、二度登っただけだしなあ。

どこか、新鮮なルートはないか?やっぱり自宅を起点の自走では限界かもしれない。そんな気がし始めている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく