*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/24)

週末の雨

窓辺で濡れるハイビスカス by 70mm

天気予報の言う通りに午後から雨が降ってきた。朝起きたときは暖かかったけど、雨のせいで午後からは次第に肌寒く感じるくらいになってきた。それでも今日は一日中外出していたにもかかわらずトレーナーと半袖のTシャツを着ただけで過ごせたのだから先日までとは大違いだ。とはいっても夜はさすがに冷え込むのでストーブをつけたけど。

昨日、収録されてないぜ、ヲイヲイと言ったブラームスのハンガリー舞曲第五番だけど、聴き始めたこのCDセット全78枚組はそのうちの何枚かがクラシックベスト曲といったコンピアルバムになっていて、第五番もそっちのほうにちゃんと収録されてました。失礼しました、ビクターさん。

で聴きなおしてみると、、いいですねえ。でもこれはブラームスの良さなのか、ジプシー音楽の良さなのかが分からない。ブラームス本人もこれは作曲ではなくてジプシー(ロマ)音楽の編曲であると言ってるらしいしね。

そこで聴いてみる、ツィゴイネルワイゼン。というのもこれはドイツ語でツィゴイネル(ロマ)のワイゼン(メロディ)という意味なんだそうだ。つまりこれぞロマの旋律ということになる。作曲はサラサーテだけど、これもよく調べたら作曲というよりは伝統的なロマのメロディを編曲したものだと分かった。

すると何も編曲されたクラシック曲を聴くまでもなく、直接民族音楽としてのロマの音楽を聴いたほうが良さそうな気もしてきた。とはいっても何を聴けば?ええと、例えば屋根の上のバイオリン弾きかなあと思ったら、あれはユダヤ人を描いたものだった。ロマでもスペインだとフラメンコだしなあ、東欧のロマものってどういうのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく