*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/26)

テキトーショット

宮川堤にて by 135mm

朝から気持ちよく晴れ上がった。ポカポカ陽気で青空も見事。お昼を食べてから日差しに誘われるように伊勢の桜名所である宮川堤まで自転車。

lここにはソメイヨシノが約千本あるといわれているが、残念ながらそのほとんどはまだ蕾。でもそんな蕾のなかのいくつかは花が咲いたりもしている。そうだろうと思って望遠レンズも持ってきたので少々遠くの花びらでもテキトーショットを狙えた。お、これは良いネーミングだ。以後はボクの写真をテキトーショットと呼ぶことにしよう。

なんといってもクラシックならばベートーベンが王道。そんな気がしませんか?とはいっても今日の天気のような午後には交響曲はちと重いので同じベートーベンでも本日はピアノソナタを鑑賞する。「月光」「悲壮」「熱情」の3作品。これらは全て短調曲。

さて「月光」。良いですねえ。実はこの曲は譜面も入手してピアノで弾こうとトライしたこともあるくらい好きだったりします。え?ピアノの成果ですか?・・・それは聞かないお約束(^^♪

つぎ「悲壮」。なかなかキャッチーなメロディで第一、第二、第三楽章ともにどこかで聞いたことがあるようなメロディだったりする。実際に部分的にポピュラー曲などでパクられてたりしてるんだろうと思う。

「熱情」。力入ってます。エンディングなんかかなりクドいです。執念深いとも言える。でもこれを聴きながら気持ちよく昼寝をしてしまいました。いや、もちろん後からちゃんと聴きなおしておりますですよ。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく