*** テキトー絵日記 ***

(2007/03/27)

またも雨

自室南側の窓 by 50mm

午後から雨。雨といってもそんなに気温は下がらないが気持ちのテンションはしっかりと下がってしまう。

あ〜あ、うっとおしいなあと窓のほうを見た時の気分そのままにシャッターを押した。

今日はソロピアノを鑑賞します。ショパンの葬送行進曲を含むソナタ「葬送」「24の前奏曲」です。ショパンは19世紀前半の病弱なポーランド人ピアニスト兼作曲家です。

ではまず「葬送」。有名な葬送行進曲はこれの第三楽章です。うむむむ、なんだか今日みたいなパッとしない天気の日に聴くもんじゃないですね。な〜んかうっとおしい。

で次。後半は「24の前奏曲」。24というのは12キー全ての長調と短調で作ってあるので24曲というわけ。それから前奏曲といってもこの頃はすでに前奏という意味は無くなっていて単品の曲という意味だそうだ。

有名な「雨だれ」と名前のついているのはこの中の15番目の変ニ長調。英語風に言うとDbメジャーの曲となりますね。こういうキーはほとんどが黒鍵になるのでかえってピアニストが好んだりするヤラしいキーです。デイブ・ブルーベックなんかもこのキーで作曲してたような気がする。

肝心の感想ですが、う〜ん、なんだか小粒なものばっかりで今のところはショパンに心惹かれるものはなかったです、はい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく