*** テキトー絵日記 ***

(2007/04/06)

おニュウな広角ズーム

超広角レンズの試し撮り by 10-20mm

日中はかなり気温も上がってきたが、その代わりご覧のように雲も多く、時折お日様も雲に隠れてかげってしまうような日だった。ちょっとこの写真では気が付かないかもしれないが、今日の写真は超広角ズームのワイド端の10mmで撮影した。

この10mmというのは35mm換算でも15.2mmというからものすごい広角なのだ。画角は90度どころではない。102度を越している。思いっきり「ワ、ワイド〜〜っ!!」なのだ。

これが一昨日の夜ネットで見ているうちに知らずにいつの間にかクリックして買っちゃったというおニュウのレンズ。ボクにしては高級品だよ。しかもこんな広角は使ったことがないので、まずは慣れようと花見スポットでいろいろ撮影してみた。

なにしろ画角が広いので何気なく構えても空の面積が相当多く入ってしまう。ということは露出もそちらに引っ張られてしまうので、絞り優先で撮影するいつものスタイルだと狙った被写体がアンダーになりやすいことが分かった。あとは広角レンズ特有のたる型のゆがみは気にならないが、画面周辺部での解像度まで流されるように落ちてしまうのはちょっと計算外だった。まあこれは光の条件を変えて撮影してみなければまだ判断は出来ないけどね。でも今日の写真は気に入っている。

ほかにもこんなのを練習として撮ってみた。全て10mmのワイド端にて撮影。


ワイド〜〜!って感じでしょ?


スバルのヴィヴィオがスポーツカーみたいに見えるゾ


なんか広々としたダイニングだ。あくまで写真上なのがトホホだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく