これは昨日撮った写真なんだけどなんか妙に気に入ってしまったので今日の一枚としよう。たぶんね、緑の土手、黄色いタンポポ、それに寝そべった赤い自転車、向こうから別の自転車でやってくる人、なんていう要素がくすぐるんだと思う。例によって10mmレンズでの撮影なので実際のところはこれでかなり遠近感が歪んで描写されている。でもこれはこれで普通に見えたりもするのが不思議だなあ。
今日もやっぱり眠い。ナンだろうね、これは?花粉の影響なのかなあ?季節の変わり目だからかなあ?
本棚が手狭になってきたのでまだ読んでいない文庫本でそのうち読もうと思っていたものを整理した。これらは奥さんが先に読んでボクもいつか読もうと思って置いておいたものなのだけど、どうもこういう推理系のサスペンス小説は読まないことがハッキリしたのでブックオフで処分したら800円くらいになった。
F・フォーサイスとT・クランシーの数冊は残しておいたのだけど、それを読み始めたら、これが滅茶苦茶面白い。今読み始めたのがフォーサイス。混迷する近未来ロシアを舞台に、ってことなんだけど小説の設定は実際にはもうすでに過去になっている。10年くらい前の本だからなあ、でも面白いからいいけど。