*** テキトー絵日記 ***

(2007/04/24)

ベッド探し

家具店にて by 10-20mm

テナーサックスのレッスンを続けているK君が、この程アルトを入手したのでビリー・ジョエルの「New York State Of Mind」を教材にしたいというリクェストを貰った。ハイハイと気楽に受けて自分のもってる譜面を探したんだけどこれが見つからない。仕方ないのでネットで探すことにした。MIDIファイルならばメロディやコード譜が取り出せるので、あとはMIDIデータとしてネット上にあるものを探せばよい。

この曲名で検索をしていたのだけど、とあるページに「このNew York Stateはニューヨーク州のことではない」という説明があってちょっと驚いた。ここでのstateは州ではなくて気分とか状態のほうの意味なんだそうだ。確かによく考えてみればその通りだと思うが、咄嗟にはNew York Stateとあると、それだけでニューヨーク州と思い込んでいたのも事実だ。でもそれだったら「心のニューヨーク州」となってなんかヘンだものな。「心はニューヨーク気分」てなところが正解なんだろう。なかなか奥が深いね。

夕方、奥さんのベッドを買いに家具屋へ行った。今まで使っていたのをジュニアにお下がりしたからだ。ところでちゃんとした家具を家具屋で買うというのはボクのところでは滅多に無いことなので、店員さんが在庫を調べに下に行った際に写真撮影してみた。

普段、スーパーの家具売り場くらいしか見慣れてないので、家具専門店の売り場はとても大きく感じてしまう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく