*** テキトー絵日記 ***

(2007/04/27)

勾玉池の藤

風で揺れるとなかなかピントが合わない by 70mm

ここの藤棚もだんだんと小さくなってきた。花は活き活きとしているし背景などのロケーションもいいのになんだかもったいない話だ。

ここ数日夜更かしが続いたので、今日の午後はベルリオーズの「幻想交響曲」を椅子に座って聴きながらウツラウツラとしていた。昼寝をしたという感じはないのだけど1時間のアルバムを二度も聴いたから約二時間の間、半覚醒状態みたいな感じで過ごした。

「幻想交響曲」の感想文はまた今度。もう一度、ちゃんと覚醒状態のまま聴いてみる必要がある。ただベルリオーズはこの曲の一部をアヘンを吸引しながら書いたというハナシもあるから、半覚醒状態で聴くのもあながち間違った態度ということでも無さそう。

夕方、日が出てきたのでお散歩気分で市内ポタリング。そういえばどこかの藤が見事に咲いて、という新聞記事が出ていたのを思い出し、外宮の勾玉池に寄ってみた。

夕方の風でゆらゆらと揺れる藤は思ったよりもピントが取りにくい。70mmの望遠レンズなので余計にそうなのだけど、これは一瞬のなぎを待って撮った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく