*** テキトー絵日記 ***

(2007/05/03)

調べ物いろいろ

今日の出来事写真をコラージュ by 10-20mm + Canon Eos kiss

憲法記念日の今日も良いお天気だったけど午後のボクはパソコンで調べ物三昧。

まずは今朝見かけたロードバイク群について。今日と明日、サンアリーナの周回道路で自転車レースがあることが分かった。ビギナーからベテランまでいろいろなクラス分けがあって、あの道でロードレースが行われる。コラージュの左下の写真がそれで、これは今日のレースの様子。ネタ提供はD氏のEos Kissによる。D氏はさっそく見に行ったらしい。明日行われるアタック150なんて周回道路を54周も回る!150kmという距離には驚かないけれど54周というのには驚いてしまう。(・・・飽きないかなあ、、。)

月末に団体で行くハワイ旅行のパンフレットが郵送されてきた(右上の写真)。団体行動は一日半だけで、残りの一日半用にいろいろなオプションが用意されている。各種ツアーからショーやクルーズ、マリンアクティビティなどの予約だ。しかしこの予約のリミットが9日となっているので、そのうち決めようという訳にもいかず、真剣にどうやって過ごすかを考え始めた。

ちょっと心惹かれたのがMTBによるダウンヒルハイキングアドベンチャー。ガイドを先頭にしてタンタラス山頂からダウンヒルしてくるという5時間半のツアー。残念なことに終日フリーの金曜日にはツアーが無い。ほかにはこれといった興味を持つものはなかったので、そうだハワイアンジャズのライブはないかと思って探し始めた。

最近ハワイではHula Jazzというジャンルが見直されてきているらしい。例えばAVEXから出ているのではこんなのがある。あれこれ探しているとLos Angels Timesにハワイのライブミュージックの情報ページが見つかった。そこからさらにホノルルでのジャズのスケジュールならここというサイトが見つかったので、これを渡米直前にチェックしていくことにした(右下の写真)。

それから明日ハイキングに行く予定の鳥羽の答志島についてのあれこれ。特に船の時刻表など。答志島は佐田浜からすぐなのだけど時間によっては3時間も便が無かったりするからスケジュールをうまく調整しておかないといけない。

ずっとパソコンに向かって調べ物をしていたので目が疲れた。気が付いたら外は日暮れ。植木に水をやる(左上の写真)。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく