*** テキトー絵日記 ***

(2007/05/13)

母の日は

ジェットストリーム by 10-20mm

母の日と母の誕生日が近いので毎年これらを併せてなにかプレゼントしたりしている。なにしろたまに忘れていたりするとちゃんと催促までしてくるからね。

ところが歳も歳だし、本人もあまり欲しいものが無いのでプレゼントといっても物品では適当なものが見当たらなくなってきた。カタチだけでもと思うと大間違いで、ほんとにテキトーに選ぶと「こんなのは〜〜」と平気で喜ばないし趣味にもうるさい。まーー難しい。だから最近はありきたりだけど花束とかになっていた。けれど花そのものは母のほうが育てるのが上手だし普段から自分ちで沢山花を育ててもいる。

なので今年はお食事にご招待ということにした。先日行ったイタ飯屋でもエラく気に入った様子なので、今日は記念日でもあるしフレンチのフルコースと洒落てみた。たぶん普段の交友関係ではフレンチなどは行かないと思ったからね。

そしたらこれが大受け。フォアグラを初めて食べたといって美味しいを連発。チーズの盛り合わせではウォッシュタイプやブルーチーズを喜んでいたし、前菜、スープ、魚料理、肉料理、全部美味しいなあと言いながら完食。最後のデザートでは店が気を利かせて「かあさん、ありがとう」のプレート付きショートケーキまで登場した。どういうわけかろうそくまで乗っている。

ゆっくり3時間の食事をしたのだけどなかなか大成功だった。しかし帰りに「またどこか美味しいところに連れてって」だって。やーまいったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく