*** テキトー絵日記 ***

(2007/05/14)

バラの鑑賞

広角レンズでバラ by 10-20mm

今朝、バラの一輪をもらったので台所のテーブルに飾っていたら、そうだ、神宮バラ園はそろそろ見ごろかなと思ったので、午後は自転車で見に行ってきた。

相変わらず沢山の品種のバラが咲いていたが、まだ蕾のままの品種もいくつかあったので見ごろは今月後半っていうところかもしれない。

広角レンズであれこれ撮影してみたが、やっぱりこういう場合は望遠系のほうが向いているかもしれない。被写体を大きく撮るという意味ではなくて、どちらかというと背景のボケ味とか圧縮効果のような意味でね。

バラを見ていたら天気が良くて気分も良かったのでそこから伊勢神宮内宮の宇治橋前を通過して林間サイクリング定番コースを奥へと走った。といっても特にびゅんびゅん飛ばした訳ではなくて五十鈴川の様子を見ながらのんびりとポタリング。

途中の橋を渡ったところに右へ入る道がある。「立ち入り禁止-神宮支庁」の看板とロープが張ってあるが自転車かついでよっこらしょとロープを超える。そのまま入っていくと道はダートながら営林関係のクルマが走れる幅の、いわゆるダブルトラックが川沿いに前山の上のほうへ向かって延びている。をーー、これ、いいんじゃない!

もちろんMTBで出直した場合のことなんだけどね。ただ反対側に降りる道は本当に山道なので自転車担いで降りなければいけないので、まあ途中まで登って折り返して降りてくることになるけど。う〜む、それじゃあまり面白くないか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく