*** テキトー絵日記 ***

(2007/05/17)

撮影意欲

テーブルローズ by 70mm

今日も朝のうちは雨だったのにその後だんだんと天気は回復してきて夕方には綺麗な青空。最近はこのパターンの日が多い。でもって雨や曇りだと写真意欲が湧かないのは分かるんだけど、せっかくの青空が広がってきてもどうも撮影欲が出てこない。

何かを撮りたいという基本的な気持ちは相変わらずなのだけど、なにかコレといったものが無いというか、そういう気分になれないというか。これってスランプなのかなあ。そういえばやたらと眠いとか、つい部屋にこもっていて外に出かけようとしなかったりするから、今は活動休眠期ってことなのかもしれない。

午後になって急に今夕のシェフを頼まれたので得意のポークビーンズを作ろうとトマトの缶詰とベーコンを買いに近所のスーパーまで自転車。スーパーの店頭でお揃いのイベントジャンパーを着たお嬢さんたちが盛んにカードの入会を勧誘していて、一人の男性がふむふむとハナシを聞いている横を通りかかったとき、あ、これは面白い絵になるかもなあ、、、と思いつつカメラを出すのをなぜかためらってしまった。

個人の顔が写ったものをネットで勝手に公表するのはどうか?とかいう問題意識があったからではない。だいたい普段から撮った写真を全部公表しているわけではなくて、単に個人的な趣味として撮り溜めている写真もある。

やっぱりそういう時に身が軽いかどうか、つまり冒頭に書いた意欲の低下がフットワークを悪くしているのだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく