*** テキトー絵日記 ***

2007/05/19)

ロードレーサー

久しぶりのセルフ写真 by 18-55mm

今日も一日ヒマだったので、もう我慢できないとばかりに愛車を壁から下ろして一人でサイクリングに出た。もちろんそのためにはフロアーポンプも持ってきたし替えチューブやパンクキットに携帯ポンプも用意した。着ているものは上下共に自転車用のジャージだし靴もSPDシューズだ。グローブもしたけどサングラスとヘルメットは止めた。サングラスはカメラアイにとっては邪魔と思ったからだけど、やっぱりヘルメットは着用すべきだったかもと後から思った。結構高速でぶっ飛ばしたりしたからね。時速50kmを超えた状態で転倒でもしたらと考えるとヘルメットは大事な保険かもしれない。

久しぶりに乗るロードレーサーなので目的地はどこでもよかったんだけど、まあ片道30kmくらいのところというので丹生大師を目指すことにした。ところがありがちなハナシだけど市街地を出たとたんに結構な横風や向かい風。うへ〜!と一瞬へこたれそうになったものの、久しぶりにロードレーサーに乗る喜びのほうが勝ってぐんぐんと漕ぎ進んだ。ザマ〜ミロ。ははははは

お昼も食べずにびゅんびゅん飛ばして無事に目的地の丹生大師に到着。証拠写真として久しぶりにセルフ写真を撮る。タイマーをセットしていたら通りがかった女性が「シャッター押しましょうか?」と声を掛けてくれた。お礼を言って遠慮したんだけど、こういうさりげない親切がとても嬉しい。

気分良く帰り道を漕ぎ出したのはいいが、にわかに掻き曇ってきた空の下、ついに雨が降り出した。夏でもないのに最近はこういう風に安定しない天気が多い。土砂降りではないけれど辺り一面がグレーになって風も出てきた。帰りのルートは櫛田川沿いを選んだのだけどまだまだ伊勢までは20km以上ある。途中の高速高架下で雨宿りしようかとも思ったのだけど、空はどこまでもグレーなので濡れながら走るほうを選ぶ。こんな調子で走ったから行きよりもさらにびゅんびゅん飛ばしたサイクリングになった。帰りは緩やかな下り基調ということもあって平均速度はツール並みだったんじゃないだろうか。少なくとも一部の区間的には時速40kmペースだったように思う。(メーター電池切れで作動せず)

で、これもお決まりのハナシみたいだけど、無事に自宅近くまで帰ってきたら雨は上がっていた。そういうもんなのね。オイオイ・・ (;´д`)ノ

このロードレーサー(ピナレロ号)には自作したフロントバッグが装着してあって、中にはデジイチが入っているんだけど、やっぱりどうもスタイルとして美しくない。携帯ポンプもせっかくの細身のクロモリパイプが活かされてないデザインだ。気に入らないので自宅には寄らずそのままいつもの自転車屋さんまで行って昔風の細身の携帯ポンプを衝動買いしてしまった。フロントバッグも外そう。そのためには、、、サドルバッグに入るくらいの小さいコンパクトデジカメを買うことにしよう。たいした性能は要らないからなにかテキトーな中古でもヤフオクで探すとかね。

しかし、久しぶりにロードレーサーで快走してみたのだけど、やっぱり自転車といってもこれは別物だなあ。まさにスポーツといった感じ。せめて月イチくらいは走ろうかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく