*** テキトー絵日記 ***

2007/05/21)

普段乗りで乗る

おはらい町の五十鈴川沿い風景 by 10-20mm

う〜ん、なかなかに美しいよなあ、、、景色もさることながらボクの愛車↑ピナレロ号のことだけど、、、(^^♪。

今日もボクは一日ヒマ。気になる天気はというと、雲は多いが晴れてはいるし、なにより風がないのが今日の良いところ。切れていたサイクルメーターの電池を交換しようと愛車を壁から下ろした。これはセンサーとメーターが無線式になっていて、それぞれにCR2032というボタン電池が2個ずつ必要だ。電池を入れ替えてID認識などのリスタート操作を済ませたら無事にこれまでの累積走行距離などが表示された。ついでに前回気になった自作フロントバッグも外してすっきりしたスタイルを取り戻した。やっぱりこれが美しいな。エアは入れたばかりだしこのまますぐにでも走り出せる。ただしシューズだけは普通のスニーカーなのでビンディングペダルは踏みにくい。

そこで自宅までスニーカーで乗り、そこで靴だけSPDシューズと履き替え、普段着のまま走り出た。車道をびゅんびゅん飛ばしてみる。う〜ん、気持ちいいなあ。そのまま内宮の赤福本店そばまで走って今日の記念写真を撮る。このあともわざと遠回りをして、ただしポタリング気分ではなく高速サイクリングの気分で20km弱を走ってきた。

サイクリングというにはアッという間に終わってしまったけど、街乗り、普段乗りで乗るロードレーサーもなかなかに楽しいものだというのが実感できた。

でもね、そのあとで乗ったミニヴェロ・KHSのポジションが不満に感じたのでシートポストのロングタイプを注文してしまった。すでに限界となっているサドル高をもっと上げようという狙い。ロードレーサーの乗り味に影響されてしまったみたいだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく