*** テキトー絵日記 ***

2007/05/22

レーパンだけは穿く

松阪港セントレア行き高速船乗り場 by 10-20mm

今日も上天気でボクはヒマ。当然自転車でしょう。どこ行こう?う〜ん、昨年から就航している松阪港からのセントレア(中部国際空港)行きの高速船乗り場まで走ってみようと決定する。ちょっと距離がありそうなので服装は普段着ながら下半身だけはレーパンにする。40km以上の距離がある場合はレーパンがあると断然ラクチンなのでね。

フロントをアウター、リアを4番目辺りのギアにしてケーデンス(回転数)毎分80回転をキープすると、だいたい時速28kmから時速32kmくらいで走れる。この状態をなるべく長い時間続くようにキープする。巡行速度がそのくらいでも実際には信号があって止まったりするから平均速度は25kmくらいになる。

実際に走ってみた結果でも自宅から約25km離れた松阪港にほぼ1時間で到着したので間違いなく平均速度は時速25km。計算通りだ。

セントレア行きの双胴船をバックに愛車の写真を撮って水分を補給しながらちょっと休憩する。初めて松阪港に来たのだけど、ここからの眺めも案外いいね。しかし松阪港でさえこの程度のクルマと人なのだ。(駐車場余裕たっぷりあり。乗り場かいわいに人の気配なし。)来年開港するという伊勢からのセントレア行きはいったいどうなるのだろう?言うなれば田舎のバス停状態になるんじゃなかろうか?

写真を撮ったあとは港を後にしてびゅんびゅん飛ばす。そのまま直進したので松阪の駅に出た。駅舎を迂回してさらに直進、近鉄道路を曲がって伊勢方面のルートで帰ってきた。本日の走行距離はぴったり60km。乗車時間が2時間半。市街地でのトロトロ走りを考慮するとやっぱり平均時速25kmで走ってきたことになる。スポーツだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく