*** テキトー絵日記 ***

2007/05/23

デジカメ買った

やっぱりマニュアル単焦点レンズの描写は違う by 50mm

結局、見た目の美しさを優先させてフロントバッグは外してしまった。ということは写真も撮りたいのでバッグを背負っていくしかないわけだ。ところが今使っているデジイチに、最近のお気に入りレンス、SIGMA 10-20mmをつけるとそれだけで軽く1kgは超えてしまう。しかもこれは確かにお気に入りレンズではあるがかなり極端な広角ズームなので、保険のつもりで焦点距離の長いのも持っていきたくなる。するとするとロードレーサーで快適に飛ばす、、、という割には背中がずっしりと重くなって、これが30kmや40kmを超える距離となるとツラクなってくるのだ。

そこで考えた。カメラを以前のようにコンパクトタイプのものにしよう。どうせ印刷などはしないから画素数は3メガもあれば充分だ。でも写真はファインダーを見て撮りたいので光学ファインダー付きのものがいいな。てな条件でヤフオクを探したらご覧の機種が3100円になっていて残り時間は30分となっている。100円アップの3.200円で入札しておいたらそのまま無事に落札できた。これが一昨日のハナシ。その品物が今日届いた。

2002年と5年も前のモデルだけど動作確認はしたし、なによりオリンパスの色味というか写真の傾向は好きなので全く問題ない。ニッケル水素電池4本に充電器、スマートメディア8Mまで付いているのですぐに使えた。

これでいつでも気兼ねなく、いや違うな、荷物を背負うことなく純粋なスポーツ姿としてロードレーサーに乗ることができる。このカメラならサドルバッグに入ると思うのでね。

ところで今回でヤフオクご利用が47回になった。実際はもう少しあるのだけど相手からもらった評価が47個。ネットショップは別でこの回数だから今やネットでのお買い物は無くてはならない存在だね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく