*** テキトー絵日記 ***

2007/05/24

スナップ散歩

題して「夕方5時の迷い」 by 10-20mm(triming)

今日も一日見事なほどに晴れ上がり気温もぐんぐんと上がって初夏の陽気。どこにも出かけなかったので夕方、カメラを持ってぶらぶらと近所を散歩。

駅の近くの小料理屋入り口。外のお品書きにじっと目を留めている男性を発見。仕事帰りに一杯やっていくかどうかの検討中でしょうか。

思わずシャッターを切ったのはいいけれど、装着していたレンズが10-20mmとかなりの広角なので、あとから表現したい部分だけをトリミングした。いつもはノートリミングに徹しているので加工するのは自分の本意に反するのだけど、やっぱりスナップにはスナップの画角ってあるよなあ。

ペンタのFA31mmF1.8とは言わない。高すぎるもん。いまさら交換レンズに10万は出せない。10万を覚悟するのならもうちょっと奮発してスポルティーフ(←700cのツーリング車)をなんとかしたい、ってダメダメダメ。レンズだよ。え〜と、だからせめてDA35mmF2とかシグマの30mmF1.4(明るいっ!)あたりだったらスナップもより楽しくなるんじゃないかい。

ってイカンイカン、またしてもレンズ沼からのお誘いだ。今年に入ってから立て続けにレンズを買ってるしなあ。先月カードで買ったばかりの超広角ズームの代金はまだ落ちてないんだしね。自重しましょう自重しましょう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく