*** テキトー絵日記 ***

2007/05/28

旅行用交換レンズの迷い

午後6時の窓辺 by 50mm

ハワイ旅行に必要なものをスーツケースというか、もっとお手軽な、よくスッチー(←死語なのは知ってますって)が空港などでガラゴロ引っ張ってるようなタイプのアレだ。それに詰めてみた。今回は現地のホテルに3泊なのと、行くところが常夏というので短パンにTシャツ数枚、それに下着類だけで済むからお手軽なものだ。一応水着も持っていこう。それから自転車借りてウロウロするつもりだから背中に背負うバッグが要るんだけど、なにしろハワイってなリゾート地だから普段持ってるようなバッグでは気分が出ない。そこでこれも水色のペラペラのリュックを用意した。

あとはGoogle Localでダウンロードしたワイキキ辺りの詳しい地図。これに自分が気になる場所をマークしてある。レストラン、クラブ、書店、バイクショップ、観光ポイント、郊外ではトイレの場所やコンビニまで調べてあるぞ。

という風にたいていのものは迷うことなくサッサと詰めてしまったのだが、一つだけ迷うものがある。カメラだ。というか、交換レンズをどうしよう?ってこと。スペイン旅行の時のように標準ズームの18-55mm一本だけで済ませるという考えもあるが、一度ほかの優秀なレンズの写りを経験してしまうとなかなかそうもいかない。今だとsigmaの超ワイドズーム10-20mmは持って行きたい。でも逆なシチュエーションもあり得るから長目の玉ということで70mm f2.4も持って行きたい。でもシンプルながらマニュアルの50mm f1.4の描写も良いんだよねえ。単玉なら28mm f2.8もスナップなんかには使えそうだ。結局写りということでは標準ズームの18-55mmが一番貧弱だ。だけど焦点距離から言うとこれが一番有用なズームレンズではある。

嗚呼、迷うなあ、どうしよう?全部持って行ってもなあ、撮影旅行って訳でもないし、自転車の背中にそんなにいろいろ担いでもなあ、、重いのはいやだけど、でもせっかくのハワイなのであれこれの画角を愉しみたいなんて思いもあるしなあ、、、、。

この悩みだけは今だに解決しておりません。ムムムムム、どうしようかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく