*** テキトー絵日記 ***

2007/05/31

ハワイ旅行記その2

ハナウマ湾、とても綺麗な場所だ by 10-20mm

時差の関係もあって早朝5時過ぎに目が覚めてしまったので、朝食前にサンライズのワイキキビーチを撮りに出たが、日没と同様に日の出もビーチからは見えないのでした。

さて今日も午前中は団体行動で、まずは「この木なんの木、日立の木」という現物を見物したのだが、テレビを観ないボクなので「これがあのCMで有名な木ですよ〜」と言われても何のことか分からない。雑誌か何かにそういうのがあったような気もするが、イカン、全然興味がなかったので何故こんなものを見に立ち寄ったのか訳が分からない気分だ。ボクたち以外には誰もいなかったしね。ホントに有名な観光場所なのかなあ?、まあいいけど。

そこからバスはハイウェイを北上しH3で東に折れカネオヘ湾を見ながら島の東側に出る。ここからホテルまでを海岸沿いに走る。って、おいおい、これってセンチュリーライドやホノルルマラソンのコースを逆走するってことじゃないか。まいったなあ。というのも明日は一日自由なので自転車である程度は走ろうと考えていたからなのだ。まいったなあというのは一度バスで走ってしまうと興味が半減しちゃうのだよね。

オアフ島の東側は火山だった影響で荒々しい岩礁になっているところが多い。そんな一つにハロナ・ブローホールという観光スポットがある。ブロウする穴。つまり潮吹き岩のことなのだけど、ここで面白かったというか興味深い出来事があって、ボクたちがちょうどこの場所を訪れた時、この岩礁で釣り人が流されて救援要請があったらしく、沿岸警備隊のヘリがこのブローホールのすぐそばの海上10mくらいのところでピタッとホバリングしたまま捜索をしていた。ほかにはこれも警備隊のものと思われるボートや大型のジェットスキー、すでに水中にはダイバーが二名いて、全員で捜索している最中だった。観光客もブローホールの潮吹きよりもそっちを興味深気に見ている人も多かった。

バスはそのまま南下してマカブー岬を超え(センチュリーライドではこういうところが達成感があっていいのだよねえ)有名なハナウマ湾へ。といってもここで泳いだりする予定は無くこの綺麗なビーチを上から眺めただけ。これが今日の写真。この上からでさえ魚が泳いでいるのがよく見える。完全に管理された公園になっているので魚が人を怖がらない。エサをやったりするのでむしろ寄ってくるのだとか。

それからバスはあの有名なダイモンドヘッドのクレーター内部に入っていったのだけど、現地ガイドさんが言ってたように、中は全然見るところもなにもないただのクレーターだった。ハイキングで頂上まで登れば景色も良いらしいが時間も掛かる。

市内に戻って今日のお昼は中華レストランの大皿料理。メニューは普段おなじみの中華なので食も進む。食べ終わった午後一時には団体行動解散になってやれやれの気分。ところが今夜はショー付きのディナーを個人的にオプションで頼んであって、これの集合時間が5時なので今からだと自転車借りてどこかへ行くというほどの時間もない。

まあ、まずはファーマシーを探してお土産のアスピリンを買うことにする。単に痛み止めということならホノルル市内のあちこちにあるABCストアでもいいのだけど、あそこにはアスピリンは置いてない。同じ成分でも値段が高く利益率の良いエキセドリンとかバファリン(みたいなの)だけだ。 でもってボクも友人も単位量の少ない、つまり自分で加減のできるアスピリンがお気に入りという訳だ。だいたいの場所はあらかじめGoogleで調べておいたので無事に薬局到着。アスピリンもゲット。

ワイキキ一番の目抜き通り、カラカウアAve.

それから今度はスーパーマーケットへあれやこれやを買出しに行く。といっても全てお土産のつもり。ここで買ったのはナッツオイル、バナナのピクルス、コーヒークッキー、マンゴー石鹸、ドライマンゴー、ハーブソルトやハーブティなどなど。あ、ハワイの日清ヤキソバも買ったぞ。ABCストアで売ってるのとは違ってどこにも日本語の無い完全ジモティ向け商品だ。はははは。

バスの車内景色。ドライバーは完全無言。

まだ時間もあったので1時間くらい歩いてみる。へえ〜、とか、ほお〜、とか思いながらあちこちで写真を撮りつつ歩いたら結構な距離を来てしまった。ちょっと疲れたし残りの時間もなくなってきたので帰りはバスに乗った。どこでも$2で行くが、あなたはハワイのバス停には名前がないのをご存知でしたか?代わりに番号が振ってあるわけでもない。停留所は全て<The Bus>と書いてあるだけ。だからどこで降りたらいいかは車内で流れる「次はコンベンションセンター」とか「ほにゃららホテル」とか言うのを聞いてヒモを引っ張り、降りますの合図をポンと鳴らさなければいけない。

さて今夜はあらかじめ申し込んであったオプションのディナーショー。内容はフラガール、じゃなかった(^^ゞ、75分のポリネシアンショー。同行の団体から何人くらい行くかなあと思っていたのだけどなんとこれに参加したのはボク一人。ほとんどの方はサンセットクルーズに行ってしまいました。ボクは夕陽よりはショーの方がいいな。でもってこのツアーのバスに乗ったらいきなり平均年齢が若くなったのでした。ははははは、やっぱり若い女性が多いと(若い男性もいるけどさ)雰囲気が華やかになるものですなあ。

蒼井優を思い出しますね(*^^)v