*** テキトー絵日記 ***

2007/06/05

写真ネタ

今年も咲いたサボテンの花 by 50mm

時差ぼけがわずかに残っていて昨日も今朝も朝は6時前に起きてしまう。反対に午後はものすごく眠くなってくるのだけど昼寝などはしないようにしている。

シャワーを浴びたら腕やら脚やらがヒリヒリするので、ハワイの自転車で焼けたことがよく分かる。時間が経ったほうが色素が沈着してきたのだろう、日焼けがよく分かるようになってきた。腕なんかちょっと黒ずんできたぞ。恐るべしハワイの紫外線。

こういう旅行のときに撮影する枚数がだいたい読めてきた。今回は5日間のハワイ旅行というふれこみだったけど実際にハワイに滞在したのは正味まる三日間。でその撮影枚数が約300枚。撮影後に消去したものもあって実際に保存してあるものが260枚。去年のスペインの時が8日間の旅行で800枚の撮影だったから一日あたり100枚と考えればよいだろう。もちろん行くところによっても違うだろうし、撮影する人にもよるのだけど、だいたい1日100枚というのがボクの撮影ペースってことだ。

某映像師匠から旅行前に「ハワイで全然ハワイらしくない写真を撮ってきてください」と言われていたのがずっと頭にあったのだけど、これが難しい。オシゴトでシャッター押してるわけではないのだから、どうしても自分が感動した場合にしかシャッターを押していない。しかも自分が見てハッと感じたものだけを撮ってるから、ハワイに行って写真を撮るとどうしてもハワイらしいものばかりになってしまう。

だから以下の写真は最初から「ハワイらしくない」をテーマにして撮ったものではない。後から見て「どこがハワイなの?」と言えそうなものをピックアップしてみた。



シンガポールか?タイか?スペインか?



日本でもありそう。



しかし結局見上げてしまう写真ばっかりなんだよなあ。ポリポリ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく