*** テキトー絵日記 ***

2007/06/10

雨のち晴れ

大気不安定だった週末から戻りつつある空の青 by 10-20mm

ハワイでファインダーを覗くと空の青が魅力的でどうしても空を入れた景色に惹きつけられるのだけど、日本も今日の夕方の空はいろいろな形の雲とちょっと濃く色の出た青とのコントラストが面白くてつい撮ってしまった。

金曜日から今朝の明け方まで大気が非常に不安定で、激しい雷や集中豪雨みたいな降り方になったかと思うと時たま日が差したりしてずいぶん大荒れの週末だった。

雨といえば、タイやシンガポールなどはスコールという種類の降り方で、夕方など短時間の間にバケツをひっくり返したような雨が降って、その後はすぐに日が照って路面を乾かしてしまう。南方系の雨の降り方はどこでもそんなものかと思っていたら、ハワイは違った。雨のことをハワイではシャワーというのだそうだけど、ほんとに軽くシャワーをひねって小粒の水滴をパラパラと撒き散らすような、そんな雨の降り方なのだ。基本的に暖かい暑い上にそんな程度の雨の降り方なので濡れても全然気にならない。ただしこれは春から夏の、いわゆる乾季の状況で、雨季に当たる冬の降り方はまた違うみたいだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく