*** テキトー絵日記 ***

2007/06/11

打ち合わせ

快晴のおはらい町 by 10-20mm

今度の日曜日、伊勢神宮の内宮前にあるおはらい町のとうふ屋という料理茶屋で父の日の感謝お食事会が催されるのだけど、そのアトラクションにジャズを演奏してほしいという依頼を受けたので、打ち合わせに行って来た。もちろん自転車で。

とうふ屋という屋号ではあるけれど豆腐を売ってるわけではなくて、豆腐料理やあなご料理がメインの和風茶屋だ。入り口入ってすぐの土間にはかまどがあるし、靴を脱いで上がると板敷きの部分と畳の部屋が障子で仕切られている。照明はムードを優先して提灯やぼんぼりで後は外からの自然光が頼り。

さてこの店内のどこで演奏するかとあれこれ場所を考える。今回は持ち込みの電気ピアノとサックスのデュオなのでそんなに場所は取らないからどこでも出来るといえば出来るのだけど、問題は見た目で、一段と高くなっている場所に陣取れば、お食事の皆さんからは見上げる感じになって不自然だし、一番外側の五十鈴川に面した外廊下の曲がりくねった部分にセッティングしてもいいのだけど、これも視線の行方で考えるとちょっと変。

結局、今までは琴の演奏が入っていたという入り口の土間を上がったすぐの囲炉裏前で演ることにした。2メートル四方くらいの場所だけど、まあ、なんとかなるだろう。純和風な茶屋で流れるムーディなスタンダードジャズ。お〜、なんだか楽しみだなあ。ワクワク。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく