*** テキトー絵日記 ***

2007/06/12

睡蓮

開花は午前中のみ by 70mm

そろそろ睡蓮が綺麗に咲く時期になった。伊勢で有名なのは朝熊山の山頂付近にある金剛證寺の池の睡蓮かな。他にも多気の丹生大師の池も睡蓮がたくさん咲いている。どちらもお寺なのが面白い。というのもお寺ならば睡蓮よりはハスの花が似合うと思うのだけど、実際にはハスよりは洋風なイメージの強い睡蓮だから。

ちなみにハスは花が水面より高い位置で咲く。葉っぱに切れ目は無く円形の葉で撥水性があるため葉に水が乗ったりはしない。ハスは英語で lotus というが睡蓮は waterlily だ。

印象派のモネが描いたのも睡蓮だし、去年行ったスペインのアルハンブラ宮殿の池に咲いていたのも睡蓮だった。う〜む、そうするとハスの花は伊勢近辺だとどこで見られるのかなあ?レンコンを生産してるところ?どこだ?

この写真は去年見つけた睡蓮の穴場。普通の道路脇の小さな池なのだけどクルマに乗っていると全く見えない。たまたま自転車で通りかかったので見つけた場所だ。残念なのはペットボトルなどクルマから投げ捨てたと思われるゴミが葉の上に散乱していたりすることだ。



なかなか綺麗

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく