*** テキトー絵日記 ***

2007/06/19

スポーツデー

3歳になったエアープラント(大きくなったんですよお、これでも) by 10-20mm

朝のうちはまだ雲も多かったがそれでも青空が広がりつつあった。朝のバイトの後、ついでに郊外のスーパーでお仕事用の靴を買い、帰りには宮川河川敷で今年2回目のRUN。工事によるコースの分断がなくなったのでRUNのコースはいつもの1周1600m。これを今回は少しペースを上げて続けて3周した。タイムは29分ちょうどなので1kmを約6分で走ったことになる。

二年前に走った時とペースは同じなのだけど、あのときは続けて3周走れなかったので、これは心肺能力が向上してるってことなのだろうと思う。たぶん去年一年間のスイミングの影響が大きいんじゃないかな。3周回った後も呼吸はそんなに苦しくはない。脚の筋肉疲労のほうが大きいので止めただけだ。う〜ん、こりゃひょっとすると4周出来る(6.4km走れる)ようになるのもそんなに遠くないかもね。

自宅に戻ってお昼はペンネを50gくらい茹でてカルボナーラソースで頂いた。お茶はラッフルズ特製のアールグレー。食べ終わって外を見たら雲はすっかり取れて見事な青空が広がっている。わあー、どっか行きたいなあ。どうせならジムまで走ってトレーニングしてこようかなあと考え、自転車で片道7kmをジムまで走る。

ジムではウォーミングアップを兼ねてエアロバイクを20分。マニュアルで負荷を変えながら心拍数を上げていったが驚いたことに173くらいまでバテずに行けたからやっぱり心肺能力が上がっているってことじゃないのかな。単に今日は調子いいというだけかもしれないけど。

高負荷の無酸素運動は胸、肩、腕、背中、だけで下半身はやらなかった。たぶん脚は有酸素運動疲れしていると思うのでね。ジムでのトレーニングを終えてシャワーを浴びて自転車で走り出したら、ものすごく爽快な気分になれた。風がとっても気持ちいいぞ。

----先日やった父の日のお食事ライブの演奏中の写真をもらったので皆さんにもご披露します。なかなか良い雰囲気でしょ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく