*** テキトー絵日記 ***

2007/06/26

河川敷コース

晴れのような曇りのような? by 10-20mm

再開したRUNの河川敷コースだけどちょっと勘違いしていて、距離は1600mではなくて1500mだった。だからまだキロ6分ペースでは走れていないことになる。ついでなので自転車のメーターで正確に測りなおしたら1周は1510mだった。まあ1.5kmということでいいな。

前回、キロ6分ペースで3周してもまだ余裕があったのは、実はもっとペースダウンしていたからなのだった。そこで前回の走行ペースを改めて計算し直してみると、1キロを6分26秒ペースで走っていたことになる。

なので今日はいくぶんペースアップする気分で走ってみた。ただし調子はイマイチなので前回の時のように気力体力とも充実!っていうのとはずいぶん違う。結果は1周目のラップタイムが9分18秒、2周目は疲れが出て9分32秒、でも3周目はちょっとだけ盛り返して9分22秒だった。トータルで言うと3周(4.5km)に掛かったタイムは28分12秒。計算するとキロ6分12秒ペース。むむむむ、6分の壁だなあ。でも今年の目標はペースダウンしてもいいから続けて4周する(6km走る)ことだ。ランニングの雑誌にも「初心者の人はまずは30分走れることを目標にしましょう。」とあったしね。ちなみにその次が「10km走れるようになりましょう」なのだけど、これはボクにとってはなかなか遠い目標になりそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく