*** テキトー絵日記 ***

2007/06/29

降りそうで降らない

緑の絨毯 by 10-20mm

蒸し暑い日だった。天気予報では今日は天気が崩れるということだったけど、少なくとも日中はご覧のように雲は広がったりしても雨が降ることは無かった。おまけに時々雲が切れて日が差してくるのだけど蒸し暑いのなんのって。

タルカムパウダーっていうものがある。日本だと古くは天花粉とか近くはシッカロールとかベビーパウダーっていう、あせもの予防や風呂上りにつけたり、またはメンソール入りのものなどはスポーツ後につけたりするとスッキリした気分になれるというアレだ。

夏場はあのタルカムパウダーが好きで、それも特にしっかりメンソールが入ったものがいい。ところが近頃の日本ではこれが売ってない。制汗グッズはいろいろ出ているがスポーツパウダーの類はまず売ってない。ネットで探すとたまに売ってるのがあるけどそのほとんどがタイの製品だ。ならばタイに行けばあるのだろうと、タイに行った際にバンコクのスーパーマーケットで探したらあるわあるわ。香りもいろいろでサイズも大きくお値段少なく(^^♪。

大きいヤツを3個買ってきて一昨年から夏場限定で愛用しているが、今年もそれを使い始める時期になった。シャワー後に使うと気持ちいいのだけど、シャワーを浴びる暇の無い時にもこれを使うと肌がスーとして汗も引くし、汗をかいた後でもさらさらになって気持ちいい。香りはタイの街中で人とすれ違う時によく匂ったヤツだ。まだ1個目を使い切っていない。

そういえばハワイではホワイトジンジャーの香りがよくしたな。スペインではLixoneのオリーブオイルのハンドクリームの香りが印象的だった。どうもボクは匂いに弱いようだ。京都へ行くとお土産物屋さんの匂い袋にうっとりしちゃうしね。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく