*** テキトー絵日記 ***

2007/07/01

長い一日

早朝RUNにはハマったかもしれない by 10-20mm

今朝も起きたらすぐに出かけて早朝RUN。朝の7時から走り出す。昨日のRUN 6kmがまぐれでないことを確認したい気持ちもあって本日もスローペースで走り出す。無事に4周、6kmを40分37秒で走ることができた。ペースは遅いが今のところスピードアップよりも距離を伸ばす方に興味がある。

帰ってシャワーを浴びてゆっくり朝食を摂ってもまだ9時前。朝が早いと一日も長くなるね。コーヒーを飲みながらゆったりと新聞など読んでいたら奥さんがどこか手近なところで山歩きがしたいという。それも近いうちにというハナシではなくて今日行きたいとおっしゃる。むむむむ、急にそう言われてもなあ。

三重県内のハイキングコースを紹介した本があるのでそれをパラパラとやって、旧宮川村にあるフォレストピアの奥に滝頭不動滝というのがあるのでそこに決定。すぐに出かけた。

フォレストピアまでは良かったのだけど、そこから案内板を見て不動滝コースに上がっていったのだけど、道は途中から未舗装の完全な林道となる。おまけに路面も岩がゴツゴツと飛び出していたりして、確かにクルマで通れるとは書いてあるがあれはトラックとか4WDとかのことで乗用車で行くものではない。行っちゃったけどね。滝まであと1.5kmという辺りでクルマを降りて山道を歩く。運動に山歩きをしたいというのがそもそもの動機だからね。しかしクルマだと対向できない山道だけど自転車なら理想的なダブルトラックが続く。MTBを持ってくれば楽しいかもしれない。

やがてたどり着いたのが滝への入り口で、ここから林道を離れさらに300mほど沢沿いの急斜面を登る。そうしてようやくこの滝頭不動滝へ着く。ただし滝壷付近には近づけない。対岸の斜面に設けられた見学場所から見るのみだ。なので写真が平板なものになってちょっと迫力に欠けるが、実際はこれでも落差30mもある。水量は今年の渇水を考えるとこれでも想像以上だった。帰りに沢の水を手にとってみたが、山の水は冷たいねえ。キンキンに冷えてるって感じだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく