*** テキトー絵日記 ***

2007/07/02

花交代

グロキシニア by 50mm

今週は梅雨らしい一週間になって今日は一日中曇り一時雨、という天気予報だったけど、朝のうちこそ天気はぐずついたものの午後からどんどん天気は回復してきて結局夕方には青空。嬉しいけどこのままで行くと今年の夏は少雨渇水になりかねない。

南面の外にハンギングしていたプランターの花期が終わったみたいなので新しく買ってきた花と交換した。今度の花は葉も厚いし、いかにも夏向きという花だったので植え替えてそのまま外に吊るしておいた。夕方ネットでこの花のことを調べたら、確かにブラジル原産で高温多湿を好むと書いてあったが、それでも日本の夏は暑すぎて葉が焼けて枯れてしまうらしいことが分かった。別名は「室内園芸植物の女王」なんだそうだ。あらら、そーなんだ。急いで室内に取り込んだ。確かに今の日本の夏は格別に暑いものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく