*** テキトー絵日記 ***

2007/07/18

パスポート更新

花が咲いたマンデビラ by 50mm

来週中にパスポートの期限が切れるので更新の手続きに旅券センターまで出かけた。いったん有効期限が切れてしまうと新規の申し込みと同じになるのだけど、有効期間中の延長手続きは極めて簡単で写真一枚持っていけばOKだ。旅券センターといっても近所みたいなものでクルマで5分、自転車で10分の距離だ。こういう時に適度な田舎暮らしは便利でいい。だいたいのものがほぼ市内で用が足りるから。東京住まいの時はかえってタイヘンだった覚えがある。

とはいっても東京でパスポートを持ったことは無い。海外旅行に行き始めたのはちょうど5年前のシンガポールからだ。その時の旅行記は日記にも書いた。この先もまだちょこちょこ海外には出かけるような気がするので今度は10年有効のものを申請してきた。

午後は何かしようかと思いつつも借りてきた自転車漫画「シャカリキ!」にハマってしまって一気に読みふけってしまった。

夕方、買い物のお使いを頼まれたので自転車で八間道路を走ったのだけど、気がつけば時速32kmでビュンビュン飛ばしてしまった。ミニヴェロでこの速度だとすぐにハムストリング(大腿二頭筋--太ももの裏側の部分です)が張ってくる。要筋トレだな。・・・漫画の影響は大きい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく