*** テキトー絵日記 ***

2007/07/19

あれこれの日

梅雨明けはまだか? by 50mm

もうまもなく梅雨が明けるという気分の漂う空なのだけど、実際には明日から再び梅雨空に戻るのだそうだ。これは今朝の空を撮った。雲は多いながらも雲間から見える青空はすでに夏の色をしている。この青色を見ていると何故か心が弾むんだよなあ。

今日も時間を見つけて昼前にRUN。6kmを37分37秒。タイムは速くならなくてもいいんだけど、なんとか距離を伸ばしたい。でも今のところはこれが限界。

今回のパスポート更新用の写真は自分のデジカメでセルフ撮影してプリンタで印刷した。そしたら眼鏡のレンズにストロボがわずかに反射してしまったのだけど、これがひょっとするとパスポート転写の際に問題になるかもしれないということだった。正確に言うと転写の際に写真がいくぶん滲んだ感じに写るのだけど、もし眼の部分にその光の滲みがちょっとでも掛かると写真を再提出しないといけないのだそうだ。

普段は撮影した写真を印刷しないので写真用紙を持っていない。更新用に撮影したのはたまたま雑誌の付録についていたフォトペーパーのお試し用のものだった。なので再提出の必要がある場合に備えて初めて自分でデジカメ写真用の用紙を購入した。必要になってから買いにいくのも面倒だったのでね。でもフォトペーパーって案外高いんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく