*** テキトー絵日記 ***

2007/07/20

トルティージャ

Tortilla de Patatas by 50mm

スーパーで卵が安売りしていた。1パック88円でお一人様2パックまで。当然2パック買ったのはいいけれど、さてこれで何しよう?

そこで思いついた。アレだ!去年スペインへ行った時にスペイン名物なのに食べられなかった料理にトルティージャがあるので今回はそれを作ることにした。正しくはトルティージャデパタータス(Tortilla de patatas)。スペインで一番ポピュラーな家庭料理はこのトルティージャだそうで、どんなものかというと早いハナシがポテトオムレツのこと。

作り方は簡単で、タマネギを炒め、ジャガイモを茹で、泡立て器でよく攪拌した卵と混ぜる。フライパンに全量流し込んで弱火で両面焼いたら出来上がり。簡単なのに飽きない美味しさ。これはご飯の代わりにもなるな。

コツは片面焼けたらフライパンに大きな皿でふたをするようにしてひっくり返し、再びフライパンに反対側を下にして入れること。火加減はあせらず急がずの弱火でゆっくりと焼き上げること。これでふかふかのほくほくしたトルティージャが出来ます。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく