*** テキトー絵日記 ***

2007/07/28

パンプキンスープ

タマネギを炒め、薄切りしたカボチャも炒めて煮る by 18-20mm

今日も快晴、本屋でトルコの観光案内というか歴史やなんかの背景事情を書いたものを探すが良いものが見当たらない。単なるガイドブックならあるんだけど全食事付きのパックツアーなのでガイドブックを見てもあまり意味がない。ボクが知りたいのは歴史的な背景やその土地のことなど。やっぱり旅行するからにはこうした知識があると無いとでは興味の持ち方が違ってくるしね。

頂き物で立派なカボチャが届いた。これをどうしよう?暑い日が続くのでカボチャの冷製ポタージュを作ることにした。バターでタマネギを炒め、薄切りしたカボチャも炒めてから水とコンソメで煮て柔らかくする。水はなるべく少なくするのがポイント。両方混ぜて塩コショウで味を見てから冷やす。



まだ形がありますが、これをミキサーで混ぜると



ほら、美味しそうなポタージュペーストが出来上がり。(黒い粒は黒コショウ)

あとはこれを牛乳と1:1くらいの割合で混ぜてスープ皿に入れ、生クリームを流したら出来上がり。パセリを浮かべても美味しいです。このポタージュペーストを小分けして冷凍しておけば暖かいポタージュとしても頂けます。美味しいよ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく