*** テキトー絵日記 ***

2007/08/04


マイペース

パンフレッツ by 50mm

これが昨日の日記ネタになった無料パンフレット群。全部で10冊あるが、2冊は旅行で訪れる予定のない地域だ。今回も人気の観光地や世界遺産に指定された地域を足早に回ってくるが、本当ならその土地にゆっくり滞在して無駄な時間なども過ごしてみたいものだ。まあそういうのは二度目三度目のリピーターこそが似合うものなのかもしれないけど。

今日も台風の影響か、朝から一日中曇り。ただし温度湿度は高くすごく蒸し暑い。ちょっと動いただけでTシャツがすぐにベタベタになる。こんな時は大汗をかいてシャワーでサッパリするのが一番だ。

というので先日に引き続き走ってきました9kmコース。前回は往復とも河川敷の未舗装路で川のすぐ横を走ったのだけど、今日は折り返し地点から堤防道路を走ってみた。曇っているので舗装路でも直接の太陽の日差しや照り返しが少ないだろうと踏んだからだ。それにいくら日が照ってなくとも今日はあまりに蒸し暑い。だから堤防上ならば道が上にある分だけ風が当たるかと思ったからだ。

と〜こ〜ろ〜が〜、これが大間違い。まだしも川のすぐそばのルートの方が川面からくる風が涼しいということが分かった。堤防道路上はほとんど無風でたまに走り去るクルマの暑苦しい排気や熱気が余計に暑さを募らせるだけなのだった。

9km走った結果は1時間4分20秒と、せっかく片道は走りやすい舗装路を選んだのに、前回の往復とも未舗装路ルートのタイムより5秒余計にかかってしまった。しかも厳密に言えば今日のほうが距離がわずかに短いはずなのだ。しかしそれにしても9km走って5秒しか違わないというのは逆に言うとすっかり自分のペースが出来ているということなんじゃないかい。ちなみにこれは7分/kmのペースだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく