*** テキトー絵日記 ***

2007/08/17


家庭内シェフ

気が付けば日暮れ時 by 28mm

今日もほとんど昨日と同じくらいの暑い一日だった。そんな午後、久しぶりのシェフをすることになったのでまずはメニュー決め。ネットでレシピをパラパラとめくる。いやもちろんサイトをサーフィンするってことだけど、近頃のタブブラウザだとパラパラとめくるっていう感じがしないでもない。ちなみに今はOperaを常用している。

さて今夜のメニューは一品目が「夏だ! ブルガリア ショプスカ サラダ」。ただしキモと書かれているフェタチーズが手に入らなかったのでパルメザンの粉チーズで代用とする。よく混ぜて冷蔵庫で冷やして食べたが美味しいねえ、ラタトゥーユも好きだけどこのサラダもいいな。焼きパプリカっていうのも初めてだったけどなかなか美味しい。焼いたパプリカの焦げた皮をむくのは、なんかイカの薄皮を剥くのと似ている。感触もそっくりだ。

二品目はミニハンバーグなんだけど最初はハーブを利かせたミートボールを作りかけて、途中から生パン粉やタマネギ炒めたのを加えて結局ハンバーグ風になってしまった。しかしその割には生バジルやオレガノが隠し味になっている。でこれを缶詰のバジル&トマトソースで頂いた。

三品目は「ズッキーニのフリット」早い話がズッキーニのフライ。簡単だけどこれもなかなか美味しく奥さんにも好評だった。ビールのおつまみにもなる。フライドポテトのズッキーニ版だ。

ここまでイタリアンづくしで白いご飯っていうのも合わないから、今宵のご飯代わりは「ツナのクリームペンネ」。他にはパック入りのジャガイモスープを冷たくして頂いた。

ボクは手が遅いほうなのでこれらの材料を買出しに行って、作って、食べて、食後のデザートやコーヒーまで頂いたらもう外は暗くなりかかっていた。でも西のほうは綺麗な夕焼け。これを二階の窓から身を乗り出してパチリ。これが今日の写真。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく