*** テキトー絵日記 ***

2007/08/18


岩渕町夏祭り

町内盆踊り by 28mm

相変わらず猛暑日が続いている。仕事も用事も何も予定がない週末なのだけど、こう暑くては日中に出来ることは限られている。というかボクの場合は何も無い。唯一出来そうに思いついたのは、最近あまり行ってないアジトでピアノを弾いたりすることで、あとは数ヶ月ぶりにトランペットも吹いたりして遊んだ。なにしろこのアジトはビルの構造上、とても涼しいのだ。その代わり冬はとても寒い。

それにしても最近は全然演奏していない。こんなに長い間楽器を手にしてなくていいのかと不安になったりもするが、まあその辺りはズボラなボクなので、常に自分に出来ることをやりますという主義で通してしまう。でもこれでは上達するわけがない。演奏したいよ〜。

夜になって近所の神社の境内から盆踊りの太鼓の音がドンドンと響いてきた。そうか、今日は町内夏祭りだ。ものすごくスケールの小さな祭りでメインの盆踊りの他には会場の横手で射的とか金魚すくいなどもあるのだけど、それらは非常〜にプチなのだ(^^♪。ということでそのメインの盆踊り風景を今日の写真としよう。ただしこのレンズは28mm(デジイチだから換算すると42mm相当)なのだけど、シャッター速度4分の1秒を手持ちで撮影だから、手ブレもしているがこのくらいなら許容範囲としよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく