*** テキトー絵日記 ***

2007/08/20


まもなく処暑

ゆっくりと夏も終わりつつある by 50mm with CloseUp

相変わらず暑い日が続いているが、それでも今日の自室内温度は33度と猛暑日以下になっていて、これでも一時の猛暑よりはずいぶん過ごしやすくなった気がする。夕方の風があるのも過ごしやすさと関係ありそうだ。いずれにしても30度超えているのに過ごしやすいって思ってしまうんだからいかに先週の連日の猛暑がすごかったかだ。

玄関を出たらソテツの鉢植えにセミがしがみついていた。ゆっくり動いていてボクが覗き込んでも逃げない。どうやら瀕死のセミって感じのようだ。さっそくレンズを取り替えに戻って近接撮影をさせてもらった。先日からこの手の撮影はピンボケやら手ブレやらでなかなか思ったように撮れないことが多かったが今日の撮影は上手くいったようだ。ちゃんと近いほうの目にピントが合ってるし。

この撮影をしてから出かけたのだけど、帰ってきたらセミがひっくり返ってお亡くなりになっていた。夏もゆっくりと終わりになりつつあるんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく