*** テキトー絵日記 ***

2007/08/24


いよいよ残暑

暑さぶり返す by 28mm

とは言ってももう猛暑日(35度オーバー)にはならない。真夏日(30度オーバー)程度のものだ。昔ならこれくらいの気温でも暑い暑いと言いたくなってしまうところだけど、今年みたいに連日35度超えの気温を経験してしまうと、真夏日は暑いには暑いがそう我慢できないものでもない。

結局、今年の日本の夏は、当初予想されていたようにラ・ニーニャ現象の影響で暑い夏となったわけだ。7月は長雨と日照不足で、このままいくと8月も気温は平年並みと訂正されたのだけど、実際には最初の予想が正しかった。ちなみに9月も残暑が厳しく高温傾向が続くらしい。

今日はジムでトレーニング。ただし脚は昨日のRUNの疲れが残っているようだったので主に上半身をトレーニングしてきた。最後にちょっと思い立ってランニングマシーンを使ってナンバ歩きをしてみた。古武道に通じる動き方と言われ、極めれば無駄が無いとも言われている方法で、右手と右足が同時に前へ出る。これを早歩きで20分間やってみた。ふむ、慣れればそんなに不自然なものではないかもしれない。

帰りは自転車でジャスコに寄り、頼まれていた香辛料ほかいくつかの買い物を済ませる。香辛料はグローブで奥さんがピクルスを作るのに要るとのこと。しかし粉のものとホール状の粒のものがあってちょっと迷ったがそうしょっちゅう使うものでもないから粒のほうにした。香りが長く持ちそうだしね。ほかに朝食用のジャムを買ったが、メイプルジャムというのがあったのでそれにしてみた。楓のジャムってどんなものなんだろう?カナダではポピュラー?まだ食べてないので味は分からない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく