*** テキトー絵日記 ***

2007/08/25


今夕は回転すし

見上げる構図がお気に入り by 28mm

でもこの花は地上高が20cmくらいしかないので撮影は地面に寝そべって、なおかつファインダーを覗くことも出来なかったのでノーファインダーで撮った。こういう時は電子カメラのフォーカスエイドが有りがたい。マニュアルレンズのピントリングをゆっくり回していくと、ピントが合ったところでピピという電子音がするからファインダーを見なくてもピント合焦のタイミングがわかる。これは30年前に買ったレンズで撮影しているのだけど、その実力はというと今の標準ズームレンズなんかよりよっぽど描写能力が高い。

今日は夕方までバイトだったのだけど、帰ったら今日の夕食は回転すしだそうだ。暑くて料理する気になれないと奥さんがのたまう。確かに猛暑日ではなくても真夏日でも充分こたえる暑さだ。蒸し暑いというのがポイントだね。

ちょっと早めに出て回転すし屋さんに入った。ひとしきり食べてふと入り口のほうを見たら大勢のお客さんが席が空くのを待っている。ははあ、なるほど、給料後の週末でこの暑さだと食べに出る人が多いってことだな。赤貝、つぶ貝、蟹味噌、真鯛、ウニ、サンマ、値段は安いのに充分美味しいなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく