*** テキトー絵日記 ***

2007/08/28


皆既月食

フレームイン by 28mm

今夜は6年ぶりに皆既月食があるというのだけど、朝からご覧のように雲の多い、というか空一面が靄のように明るい薄雲に覆われた天気で、おかげで直接の日差しは無いが、でも気温や湿度は高く、蒸し暑い一日だった。市内では午後に夕立のような雷雨もあったらしい。夜になってだんだんと雲も途切れてきたのでちょっと期待したのだけど、7時半現在では残念ながら月食の見えるはずの南東の空には依然として雲がかかっていた。

サイトで調べたら日本列島には秋雨前線が下がってきていて、今夜皆既月食を観測できるのは北海道地方くらいだということが分かった。なので北海道は陸別町にある銀河の森天文台の中継画像を張っておこう。



追記:ほとんど終わりかけの20:25。念のため空を見たら出ていた!急いで135mmレンズに換えシャッター速度1秒を手持ち撮影。それがこれ↓噂通り赤いねえ(^^♪

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく