*** テキトー絵日記 ***

2007/09/06


台風接近中

夜の近所 by 28mm

台風が接近中といっても今回の台風はほとんど関東方面寄りに接近していて、伊勢志摩はどうにかその暴風雨圏内にかすって入っている程度なのだけど、それでも夜は断続的に強い雨が降ったり、時折強い風が吹いたりしている。

こんな悪天候だけど明日の朝に食べるパンが無いというのでスーパーまで買出しに出た。いつもは割りと目的のものしか買わなかったりするのだけど、今日はなんかついでにないかな〜?てな気分でスーパー内をウロウロしていたら処分品コーナーで「南インド風スープカレー・バジルとトマト」というなんだか南インドというよりイタリアンな感じのレシピのスープカレーの素と、「グリーンカレーセット」という先日作って食べたばっかりだったのだけどタイカレーの別のメーカーから出ているセットを両方ともずいぶんお値打ちな価格でゲットできた。

それから本屋に寄ってあれこれ立ち読み。最近は欲しい本が決まっているときはネット経由でアマゾンで買ってしまうのでこうしてあれこれ立ち読みするのは本当に久しぶりだ。結局、「中東&イスラーム世界史」という本を買った。やっぱりトルコに旅行するにはその国のファンダメンタルな部分を少しぐらいは知っておいてから行くと楽しさも倍増しますからね。ペルシャとトルコとアラブの複雑に込み入った関係って日本人にはなかなか分からないところも多いですしね。この三者は文化はもちろん、民族や言葉も違うのですが、イスラームということで同じというだけらしい。ささ、読書しよっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく