ボクの部屋には窓の外にプランターが置けるようになっていて、今は3年目になったハイビスカスが毎日、黄色い花を咲かせている。ちゃんと冬には室内で越冬させているのでだんだんと愛着も湧いてきているのだけど、そのハイビスカスに先日からアブラムシがいっぱい付着するようになった。
夏になる前の時期にもアブラムシが湧いたのだけど、その時はアブラムシ用の駆除剤を振り掛けたりしていた。でも実際のところはあまり効果があるとは思えなかった。しかし暑さが本格的になるとともにアブラムシの被害はなくなっていた。
それが最近の暑さも一段落と共に再びアブラムシが押し寄せてきたわけだ。それも超大量発生している。むむむむ、こりゃなんとかせにゃイカンなあと思いつつ何もしないでいた。だいたいボクは窓を開けっ放しで寝ているし、このプランターのすぐ横の壁に沿ったところにベッドを置いているのであまり農薬、殺虫剤の類は使いたくなかったのだ。そしたらいつの間にかアブラムシの代表的な天敵であるテントウムシが現れてセッセとアブラムシを食べ始めた。
これはいいねと思って毎日観察していたのだけど、数匹のテントウムシでは食べきれないほどのアブラムシで、今日観たらテントウムシがいない。代わりにこんな虫が何匹も元気に動き回っている。虫嫌いの人には引かれそうだが、こいつを拡大撮影してみた。
by 135mm with CloseUp No.10
どうやらテントウムシの幼虫のようだ。こいつもアブラムシを捕食するとのこと。
ガンバレ!