*** テキトー絵日記 ***

2007/09/12


外国通貨両替話題

梅雨の中休みみたいなもん? by 135mm

やっぱり青い空の写真を撮るのは好きだ。これは今日の夕方6時前の南の空で、屋上タンクの右側がわずかに赤みを帯びていることで夕陽が当たっているのが分かる。どおってことのない写真だけどボクは結構気に入っている。球体っていのがいいね。

トルコ旅行に先駆けて外貨宅配サービスの申込書が旅行社から送られてきた。自宅で居ながらにしてドルなどはもちろんのこと、日本国内で買いにくいトルコ・リラなども宅配してくれる。取り扱いは香港上海銀行の東京支店なんだけど、このサービス、そもそも両替レートはいいのか悪いのか分からないので、レートや両替事情などをネットでいろいろ調べてみた。ドルならばあれこれ見当が付くが、1トルコ・リラ=107円と言われても、これがお得なのか損なのか判断しようが無いから。

すると分かったこと。日本で両替しにくい通貨はその現地で両替するのが一番だということ。といっても現地ホテルでの両替が割高なのは世界中同じで、地元の両替商もそんなに悪くは無いみたいだけど、その場合はレート以外に手数料が発生する。どうやらトルコならばイスタンブールの空港で両替するのが一番得らしいと分かった。今年トルコに行った人のハナシでは成田で両替するのとイスタンブールで両替するのでは1割ほども違ったとか。一万円の両替で差額が千円も出るのだからこれは絶対に現地で両替するほうが賢い。

ついでにドルのレートも調べてみた。今年ハワイに行く前にこちらの地元銀行で両替したら、なんだかずいぶん割高な、つまりドル高な交換レートのように思ったからだ。とはいってもこちらはトルコ・リラほどの差は発生しないが、それでも地元銀行よりは空港に両替ショップを出しているところなどのほうがお得なように感じた。感じたというのはだいたい地元銀行はドル通貨は扱っていても交換レートはネットで公表していないからだ。これでは他の金融機関と比較しようがない。ズルイぞ>○五銀行。ちなみに三菱東京UFJ銀行の今日のドル販売レートは117.0円だった。為替相場だとaskで113.99円なので3円が銀行取り分ってことかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく