*** テキトー絵日記 ***

2007/09/20


テレビ視聴時間と文字読時間は反比例する

強い日差しの風景 by 70mm

今日の写真ファイルを名前を付けて残すというときに、とっさに”resummer”というファイル名にしてしまった。もちろんこんな言葉はないが、再び夏という気分でre+summerとしたんだけど、夏の再開でもあるからresumeとも引っ掛けで面白いじゃないかと思ってしまった。そのくらい今日の日差しは強く、特に午後からの日差しは非常に強烈で真夏気分だった。

とはいっても今度の日曜日は秋分の日、さすがに夕方からは爽やかな風も吹いてきて少しは過ごしやすくなってきた。5時半に29度といえばまだまだ充分に暑いけどね。

トルコの事前勉強のつもりで毎日「中東&イスラーム世界史」を少しずつ読んでいる。後から入手した「図説世界史」もそれにあわせて読む。ところが「絵画の見かた」も面白いのでこっちもつい読んでしまう。でもどれも小説などのように一気に読むというものではないので、あれ読んで、これ読んで、それ読んで、を繰り返している。紙媒体の本以外、というとネットだけど、こっちでもニュース配信をいくつか読んでいるし、定期的に読みに行く個人サイトの日記やMLで送られてくる記事も比較的長文のものが多い。量は多くないがこれに英文の記事も混じる。なんだか最近は毎日いっぱい字を読んでる。たぶんテレビを観なくなったからだと思ってる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく