*** テキトー絵日記 ***

2007/09/26


彼岸まで

彼岸花 by 70mm

やはり厳しい残暑は彼岸までだった。確かに今日のように、晴天の日中では今でも暑かったりするが、それでも先日までのような真夏気分ではないし、朝夕にいたってはめっきりと秋らしくなってきた。

夏の間中、部屋の窓は開けっ放しのままで寝ていたが、このまま行けば大きいほうの窓だけでも閉めようとなるのも時間の問題だろう。「秋はつるべ落とし」っていうけれど、あれは一気に暗くなるの意味だっけ?一気に寒くなるだっけ?まあ調べれば分かることだけど(^^♪はははは

調べ物といえばやっぱりウィキペディアは便利だ。最近ウィキペディアのことが話題になっているようで、散々いろんなことが言われていたりするが、なんといってもハイパーテキスト形式になっているのでリンクされたキーワードをクリックして辿っていくだけでいろいろ調べられてとても便利だ。もちろん頭から鵜呑みに信用したりはしないようにしているが、何か疑問を持った瞬間に次々と関連事項を調べることが出来るのは驚きのほかない。百科事典や新語辞典が売れなくなるはずだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく