*** テキトー絵日記 ***

2007/09/30


60年代フレンチ・ミュージカル

冷たい雨の日曜日 by 28mm

終日雨。気温も低く空はどんよりとしたままだ。特に予定は無いので映画「エディット・ピアフ」を観に行こうかと思ってしらべたら、9/29から全国で封切ということだったが、同じ109シネマズでも四日市のほうだけで、伊勢に近い明和109シネマズではやってなかった。な〜んだ、残念。

今になってフランスのミュージカル映画がとても気になっている。ちゃんと言うと1964年の「シェルブールの雨傘」と1967年の「ロシュフォールの恋人たち」の二本のことだ。どちらもジャック・ドゥミ監督でミシェル・ルグランの音楽。なんとかビデオが無いかと探したが見当たらず、特に「ロシュフォールの恋人たち」は中古DVDでも2万円くらいの値が付いている。

そこで最近は”困ったときのYouTube”なのでYoutubeで検索してみるとこんな素敵なビデオがあった。歌って踊っているのはカトリーヌ・ドヌーヴと彼女の実の姉でもあるフランソワーズ・ドルレアック。映画「ロシュフォールの恋人たち」から。



音楽としては「双子姉妹の歌」のほうが好きなんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく