*** テキトー絵日記 ***

2007/10/16


朝夕冷えます

夜のお買い物 by 18-55mm

日本に帰ってきたらいきなり朝夕が寒いのでちょっと驚いた。トルクに行く前日の伊勢は夏日だったし、トルコでは外のプールで普通に泳げたのに、帰国したらいきなり寒いので体感の落差がすごく大きい。それにしても温度ではそんなに低くないのに夜などはブルッとくる。ちなみに今ボクのデスクトップは23.1度だけど半袖Tシャツ一枚だとちょっと寒い。

でもヘンだなあ。トルコでは夜の気温が23〜4度くらいだったはずなんだけど、普通に外の温水じゃないプールで泳いでちっとも寒くなかった。ん〜?気温と風以外に体感温度を左右するものってなんだろう?湿度かなあ。そういえばトルコでは日中暑くて日差しも強かったのだけど、夜そのTシャツを脱ぐとサラッとしていて全然汗臭くなったりはしなかった。

しかし不思議だ。温度や湿度以外に体感温度を左右するなにかがあるんじゃないか?日照時間が関係あるとか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく