*** テキトー絵日記 ***

2007/10/25


神島の蛸

ワンパック by 50mm

関西では明石の蛸というのが有名だけど、伊勢湾では神島が美味しい蛸の産地として有名だ。三島由紀夫原作の「潮騒」でも二人が始めて出会った浜には蛸壺がたくさん転がっていた。いや、置いてあった(^^♪。

ところが美味しいと評判の神島の蛸は地元のスーパーや魚屋には売ってない。いや、たぶん扱っている魚屋さんもどこかにあるのだろうけど、とにかく滅多にお目にかからない。あとで聞いたところによれば、捕れた分はほとんど他府県の高級料亭などに収まってしまうらしい。なので評判だけは有名だけど実際にはどこにも売ってないのが実情だ。

先月、神島にハイキングに行ったときに「蛸は売ってませんか?」と地元の人に尋ねたら「10月になったら漁協婦人部の人たちが茹で始めるから」というので「じゃあ捕れたら連絡をください」と言って連絡先を書いてきた。」

そしたら先日連絡があって、なんと神島まで伊勢湾口を横断するように海底を通っている鳥羽市の水道管がアンカー事故で破損し、神島で水道が使えなくなった。なので蛸を茹でるのが水道管が直るまで遅くなります、ということだった。

そして数日前にやっと水道管が復旧したと連絡があり、本日、その蛸が神島からやってきた。で、早速ちょっとスライスして食べてみる。。。うーん、やっぱり評判になるだけあって美味しいねえ(*^^*)/

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく