*** テキトー絵日記 ***

2007/10/29


テストショット

僅かに赤みを残した西の空 by 70-200mm

しかし郵便局も民営になるとこんなに早いの?昨日書いたヤフオクで落札した望遠ズームレンズだけど、出品者からの発送済みの連絡があって荷物の検索サイトで見たら、

10月28日
18:13 引受 太田支店 群馬県
10月28日
20:04 通過 高崎支店 群馬県
10月29日
10:33 通過 四日市西支店 三重県
10月29日
13:33 到着 伊勢支店 三重県
516-8799
10月29日
15:47 お届け先にお届け済み 伊勢支店 三重県
となっていた。

つまり昨日の夜の6時過ぎに群馬県で受け付けた郵パックは、今日の午後4時前には伊勢市で配達済みとなっている。う〜む、まるで宅配便並みの速さだね。これも民営化と関係あるのかないのか分からないんだけど、以前の郵便小包ってこんなに素早くは無かったよなあ。

では早速のテストショットと思ったのだけど生憎すでに日は落ちていて狙うものがない。まあ品物のチェックを兼ねての撮影だから何でも良かったのだけど。日は沈んでいたが空が真っ暗になるまでにはまだ少しだけ間があって西の空に僅かに赤味が残っていたのでそれを撮ってみた。

これじゃ全然レンズテストにはなって無いように思ったのだけど、それでもとにかくオートフォーカスは動くしピントは取れるようだし見た目も問題ないしで、完動品ということで文句なしのOKだ。古いレンズの割にはチリ、ホコリの混入なし、カビや曇りも全く見当たらないというのが素晴らしいね。きっと今までの持ち主がレンズを大事に保管する人だったのだろう。ボクだったら交換レンズはその辺りに出しっぱなしで転がしておくからカビの心配はないと思うが、チリ、ホコリはもっといっぱい入っていたと思うなあ。ははははは、って笑って誤魔化そう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく