*** テキトー絵日記 ***

2007/10/30


70-200mmレンズ

さっそく望遠ズーム by 70-200mm

デジイチを新しく始める人の場合、望遠レンズの魅力から入る人が多いようだ。例えば我が子が運動会で走る姿を写真に撮りたいとか、花を大きく捉えたいとか、遠くのものを大きく見たいという本能みたいなものだろう。でもボクの場合はどちらかというと広角の世界に興味が強く、今までは望遠といってもせいぜいがポートレート向けの中望遠までしか持ってなかったので、本格的な望遠レンズはこれが初めてだ。70-200mmのズームはテレ端で35mmフィルム換算の300mm相当になるからかなりの望遠だ。

ちなみに今持っているレンズを書き出してみると、
・40-80mm f2.8-4(30年前に初めて買った標準ズームレンズ)
・28mm f2.8(当時もやっぱり広角好きだったから)
・135mm f3.5(でも一応中望遠も後から揃えたのだけど結局ほとんど使わずじまい)
・50mm f1.4(これは今年手に入れたので、実質はデジイチで75mm相当レンズ)

ここまでがマニュアルレンズで、これ以降の
・18-55mm f3.5-5.6(これは今のデジイチに標準で付いてきた)
・10-20mm f4-5.6(これはいいよ。大聖堂とかモスク内部ははこれでないと)
・70mm f2.4(しかし描写は単玉には敵わない)
これらがデジタル専用のオートフォーカスレンズで、ここに今回ゲットした・70-200mm f4-5.6が新たに加わった。ちなみにこれはデジタル専用ではない。本来はフィルム用に作られたオートフォーカス対応のレンズだ。もちろんデジイチでも使用できる。

さっそくテストショットであれこれ撮影してみたが、300mm相当の超望遠の世界はなかなかに面白い。ただまあ合焦速度が遅くてジーコジーコとモーター音がうるさいとか、レンズを繰り出したままで持ち歩くのは動きづらいとか、レンズ自体が重いとか、いろいろ希望を言い出せばキリは無いのだけど、そもそもこの値段では全く文句は無い。コストパフォーマンスはめちゃくちゃ良い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく