*** テキトー絵日記 ***

2007/10/31


今日も70-200mmレンズ

ポップサーカスは11/3から by 70-200mm

今日は朝から素晴らしい青空が広がって、クルマに乗ったら冷房がないと暑いという陽気だった。昨日に引き続きバッグには望遠レンズ装着のカメラを入れて持ち出す。先週久しぶりにジムに行ったらめちゃくちゃ効いた。なにしろ前々回のジムは9月7日だったので50日近く行ってなかったことになる。これだけ間が空くと何をどうトレーニングしても効くこと効くこと。もうあちこちがバキバキになった。(^^♪←ちなみにこういうのはトレーニーにとっては嬉しい状態だ。

50日も間が空くと筋力はもちろん、数値に表れるものが結構変わりそうなものだけど、実際のところはほとんど変わっていなかった。体重70kg、体脂肪率12%、身長同じ、視力も足のサイズも変化なし、ってジョーダンジョーダン(^^♪。

ジムのあるサンアリーナの広場にまもなく始まるサーカスの大テントが既に建っていて、縦縞の青と白のラインが山の緑と空の青の下で綺麗だったのでさっそく望遠ショット。これだけ快晴だとある程度絞ってもシャッター速度を稼げるから問題無いが、テレ端の200mmだとしっかりホールドしないと結構揺れてしまうのがよく分かった。特にカメラバッグ以外にも荷物を持っているときなどは要注意だ。当初考えていた300mmなら手ブレ防止の機構がカメラに備わってないと手持ちの撮影では厳しいかもしれないな。

家に帰ったらヤフオクで落札しておいたラバーフードが届いていた。今度の望遠ズームはフードが付いてなかったので別に用意する必要があったからだ。特に望遠系の画角の狭いレンズではフードは有効だと思ってる。ラバーなのでカメラに付けたまま3段階に折りたためるんだけど、フードを付けるとレンズがカッコよく見えるね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく